まずは今日、天王寺EMU LM合同ライブに参加してくださった皆様ご苦労様でした!!

ドバイ注目してます!!
ここは、近代の最先端楽園土地じゃないっすか。
まずは、パーム・ジュメイラ
http://www.wave.or.jp/line/network/doc/200807/2006uae_01_06.pdf#search='パーム・ジュメイラ'
2001年着工、埋立2年間。施工期間約5年間。
総工費約20億ドル。ヤシの木(命を与えるもの)がモチーフ、その周り
に三日月型の防波堤。
縦5km×横5km。水深約10m。
使用石材量は約500万m3。砂量は約1億1000万m3。
樹幹部約2km、中心の運河に水上タクシー、頭上はモノレール(パー
ム内に4つの駅)が走る。樹幹部の東側がマンション群、西側がホテ
ル群。
樹幹部の先端にあるマリーナは1500隻分の係留可能。
17の葉の部分はヴィラが並ぶ。8000人以上の居住可能。
葉の部分だけで海岸線延長約50km。
三日月部分は長さ11km、住居、ホテルがあり、その周囲の約550ha
の人工礁が魚やその他生物の生息場所になった。
最終的には32 の5つ星ホテルが建つ。
このパーム上の居住人口は6万人以上となる計画。

世界が注目してて、ず~~っと前から行ってみたいと思ってるモルディブよりは、だいぶリーズナブルで日本の旅行代理店でも紹介されてるし本気で行ってみたい地なので、いつか行ってきます!